回復の兆し

皆さん、こんばんは!doriです。

職安で、一枠しかない介護の職業訓練に申し込んだ私でしたが、なんと申し込みが定員の倍近くあり、試験が行われることになりました。

うつで、頭が全く回らないなか、簡単な計算や一般常識を必死で解きながら、”多分ダメだろうな”と思いながら試験を終えました。

後日、合否が通知されると、予想に反して受かったのです。自分の中では、本当に必死だったので、とても嬉しかったのを今でもよく覚えています。

 

それから、お金を貰いながら、介護と簡単なパソコンの資格を得るための勉強が始まりました。毎日、同じ時間に起きて、学校に通う。そのために、早起きして、きちんと朝ごはんを作って食べる。朝日を浴びながら通学し、規則正しい生活を心がける。

一日、一日をきちんとこなしていく中で、少しずつ、うつの症状が改善していきました。もちろん、病院で処方されたうつ病の薬は欠かさず飲みました。

 

今、うつ病で苦しんでいらっしゃる方の中には、薬に頼る治療に疑問をもち、治療を躊躇されることもあるかもしれません。私も、自分はうつではないと、頑なに思っていたので、初めは懐疑的でした。ですが、うつ病の治療は、薬だけではなく、自身の行動を変えることで、症状の改善を図るなど、様々な方法があるようです。

ですので、今、辛い状態にある方は、ぜひ精神科に掛かってください。

そして、先生を頼ってください。

辛い状況にある中で、”自分でどうにかできる”、というのは、多分とても難しいです。ただ、自分に合う病院、治療法、薬などをすぐに見つけることは難しいかもしれません。でも、そこを妥協せず、必ず治すという強い気持ちをもって、探してください。

自分が本当に求めれば、必ず見つかります。

私は、あの時、母に引きずられるように精神科に行って、本当に良かったと思っています。あれだけ辛かった症状は、私の場合は薬が助けてくれました。

しかも、とても早く回復に向かいました。

 

今日は、ここまで。

次回は、職業訓練の途中から、病院に就職するまでを書きますね。

では、また👋