私という、かけがえのない存在

皆さん、こんにちは。doriです。

新しい年が明けるとともに、耳を疑うような地震のニュースがテレビから流れてきました。この地震で、亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして、被害に遭われた方へ、一日も早く平穏な日常をとり戻されますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

今日は、”私”という、かけがえのない存在について、書いてみたいと思います。

あなたは、ご自分を大切にしているでしょうか?

 

誰かに認めてもらわなければ、私は不完全。

親に愛されていない私は、生きるに値しない。

何かにならなければ、私は価値がない。

それは、本当でしょうか?

 

今、私は、母と二人で暮らしています。

仕事は自営で、母と賄っています。

ですが、思うように儲からなくて、貯蓄はほとんどありません。

普通なら、この先の暮らしに不安がつきまとい、夜も眠れないかもしれません。

ならば、今の私は足りないものばかりで、不幸なのでは?

と、思われるかもしれません。

ー真実はー

私は今、足りないものばかりの自分に満足し、心から幸せを感じています。

不思議でしょうか?

いいえ、何の不思議もありません。

私は、私という、かけがえのない存在をそのまま受け入れ、心から満たされているからです。

 

以前の私なら、先の見通しの立たない商売に不安を抱え、最後まで自分を全うできるか分からなかったでしょう。

思うようにならない現実に嫌気が差し、生きていく自信を無くしていたかも知れません。

でも、今は、私らしい生活がとても楽しい。

魔法のようなキラキラした人生ではないかもしれない。

だけど、私は今の自分に心から満足しています。

焦りや、人と比べることがほとんどありません。

 

前述した、「誰かに認められなければ私は不完全」、などは以前、私が感じていたことです。

その頃の私は、いつも何かが足りないと思っていて、自分に満足することがありませんでした。心の中は、隙間風が吹き、とても幸せだと言えなかったと思います。

でも、人は自分が思う分だけ、自分を受け入れることが出来ます

自分を受け入れられないと思っているあなたへー

自分が、そう思っているだけです。

ですので、一度、そのままの自分をそのまま認めてみてください。

不完全な自分をそのまま受け入れる、

愛されていないのではないかと思う自分を、そのまま受け入れる、

何もないと思う自分を、そのまま受け入れる。

そうしたら、ふっと、気付くでしょう。

何もない自分を、少しずつ愛せるようになることを。

 

自分は、誰かに愛されなくてもいいのです。(本当は、それは真実ではないのですが)

自分が自分を愛していれば、認めることが出来れば、自分に満足することができます。

どうか、かけがえのない存在である自分を大切にしてください。

あなたは、この世界でたったひとりの、かけがえのない存在なのです。