自立するということ その②

皆さん、こんにちは!doriです。

私が自立することができたのは、本当の意味で自分を信頼し、好きになることができたからです。

それまでは、人からどう思われるかを気にして、自分が思っていることをほとんど言えませんでした。

元々話下手で、人付き合いが苦手でしたので、そのせいで自立できないんだろうと思っていました。

 

40歳を過ぎてどうしてもやってみたいと思うことがありました。

社会福祉士の資格を取ることです。それまで、私には大学なんて絶対に無理だと思っていましたが、姉がカナダで4年生の看護大学に入学してから、”もしかしたら、私も大学に入れるかもしれない”と思うようになりました。

そして、とうとう通信制の大学に入学することになったのです。

そこでの学習は大変でしたが、そこで何にも代え難い、自信を徐々につけることが出来たのです。

 

そしたら、何が起こったか?

自分の言葉で、自分の考えを少しずつ言えるようになりました。それまで、とても難しかったことが。

ここで、私が皆さんにお伝えしたいことーそれはー

自分が苦手だと思うことを克服することではなく、苦手なことがある自分を、まるごと受け入れることです。

私は、人から笑われることがとても怖かった。人からバカだと思われることが、我慢できなかった。

でも、知らないから勉強する、知らないことを知らないと受け入れると、本当に少しずつ、自分に自信がついてきます。

それと同時に、自分を少しずつ好きになっていきます。

そしてもっと、自分を好きになるにはー 心から好きなことを思い切り楽しむことです。

これは、本当に効果があります。

私は、物づくりや、ミシンを使っての洋服作りがとても好きです。それを考えているとき、作業をしているときは、時間を忘れます。

もし、自分が自立できていないと感じる人がいたら、是非、今のままの自分を受け入れ、好きなことを一つでいいので楽しみながらやってみてください。

気が付いたら、きっとあなたも自立しています。