好きなことを見つけることが、自分を好きになる一歩

皆さん、こんにちは!doriです。

皆さんは、好きなことや好きなものはありますか?

それをしている時、時間を忘れるほど熱中できること。

好きなことがすぐに思い浮かぶ人は、充実した日々を送られているのではないでしょうか?

私は、好きなことを見つけるまでに長い時間がかかりました。自分が何が好きで、何が嫌いか分からなかったのです。今思えば、”自分の軸”みたいなものがしっかりとしていなかったのかなと感じています。

 

その当時の私は、一日を何の目標も持たずになんとなく過ごし、他人の感情にすぐに流されてしまう、根無し草のような日々を過ごしていました。

その心の中と言えば、一言でいうと”空虚”。それなりに楽しいこともありましたが、いつも何か満たされないものを抱えていて、心から幸せだと感じることはありませんでした。

 

そんな日々を変えるきっかけになったのが、前述した、仕事での失敗からのうつ病の発症でした。皮肉にも、それをきっかけにして徐々に自分をだせるようになっていきました。すると、そんな自分を少しずつ、受け入れられるようになったのです。

それから私が初めにしたことは、部屋の掃除と模様替えです。

それまで、結婚して家を出ていましたので、部屋は倉庫のような状態。しばらくその”倉庫”の中で寝起きしていましたが、どうにも居心地が悪くて、一念発起して部屋を片付け、自分の納得のいく部屋に模様替えをしました。

そしたら、この棚に、目隠しのカーテンを作ってみようかなと、久しぶりに針と糸を持ち出しました。作っているうちに、なんだか楽しい。じゃ、今度は、クッションカバー、という具合に少しずつ昔の楽しかった記憶が戻ってきました。

 

今、私には自分の好きなことがたくさんあります。

見つけた、というより思い出したのです。幼い頃から手芸が好きで、物作りが好きだったことを。今、毎日がとても楽しい。楽しくて仕方ない。

好きなものや、好きなことをする時間が足りなくてどうしようと思う毎日です。

それと同時に、自分のことも受け入れられるようになり、今では完璧ではない自分が大好きです。

 

どうか皆さんも、自分の好きなことや物を見つけたり、思い出して、楽しくて仕方のない毎日を過ごしてください。

きっと、自分でも思ってもみなかった、次の扉が開きますよ。