自立するということ その①

皆さん、こんにちは!doriです。

自立することについて、私が考えることは、

①経済的な自立

②自分で生活をする自立

③精神的な自立

があるかと思います。

そのどれも、経験して初めて分かる大変さがありますよね。

私は、この中で一番大変なのは、③精神的な自立 ではないかと思います。

もしも、自分以外の誰かー親や兄弟、配偶者、あるいは自分の子供ーに依存していた場合、そこからの自立はなかなか難しくなります。

なぜなら、まず、依存していることを認めることから始めなければならないからです。

 

私の場合、自分がちゃんと自立していない、ということに気付いていましたが、そこから目を背けるように、人間関係がうまく築けないということに転嫁していました。

紆余曲折があり、私が本当の意味で自立できたのは、40歳を過ぎてからです。

今でも、母と一緒に、両親が建てた家に住み、家業でお給料を貰いながら暮らしているため、①と②は、実はクリアしていません。

しかし、③の精神的な自立が出来たおかげで、以前のような、不安や焦燥感がありません。

 

では、ここからが本題です。

どうすれば精神的な自立ができるか?

人によって簡単にも難しくも聞こえると思いますが、それは、自分を信じることです。

え、そんなことで?と思われる方もいるかもしれませんね。これがなかなか難しいのです。自分を信じるには、自分に信頼をおかなければいけません。そして、自分を本当の意味で好きになることです。そこには近道はありませんが、確実に自立することが出来ます。

では、次の回に、私がどうやって自立することが出来たか、お話ししますね。

では、また👋